結婚相談所を比較します【30代で結婚した私からのアドバイス】

今日は私がどうやって結婚できたのか、まだ結婚相談所の選び方がわからないあなたに私の結婚相談所の比較体験談とお届けしたいアドバイスをつづります。

 

結果から言うと、私は婚活探偵ケコンの事件簿というサイトで結婚相談所を探しました。

 

理由は、まんべんなく沢山の方の結婚相談所での体験談が書かれていたからです。

 

そこで見つけた結婚相談所の名前はオーネットです。

 

結婚相談所の比較とオーネットの感想

f:id:pyonshin:20191025125753j:plain

その他の結婚相談所にも所属していたことがありますが、オーネットと比較しての感想をのべます。

 

まず、紹介される人数は、その他の結婚相談所と同じですが、実際会うまでにメッセージでやりとりして人柄を確認できる点が良かったです。

 

別の相談所では、経歴と自己紹介と写真のみで会うか会わないかを判断させられるので、実際に会って人柄が想像と違うことが多々ありました。

 

次にコストが安い点が魅力です。

 

ウィッシュというの結婚相談所では、会うときに店、しかも高級店でのコースランチを相談所側が選び費用は負担させられました。

 

しかし、オーネットは本人同士が時間や場所を決められるので良かったです。

 

正直なところ「本命の方以外とはお茶だけ」というように時間と費用を節約できました。

 

また、毎週の紹介の他にも、数十名のプロフィールを見ながらコンタクトをとりたいと希望を出せるイベントがあったのもよかったです。

 

結婚相談所のパーティーは全員と話しきれないですし、プロフィールを知る時間も限られているからです。

 

オーネットに悪い点はナシ。でも他の結婚相談所と比較すると私に合ういい人がいなかった。

f:id:pyonshin:20191025125744j:plain

結局オーネットでお相手には巡り会えませんでしたが、悪い点はあまり感じませんでした。

 

(最終的にはどのサイトでも評判の良いハッピーカムカムの口コミを見て、この結婚相談所に入所して、そこで出会った方と結婚しました。)

 

オーネットの場合、しいて言えば、紹介してもらう人数はもう少し多いほうが嬉しかったです。

 

それともう一点ですが、お会いした方と関係を終わらせたあとに会社に、その方が手紙を送ってきたりしたのが怖かったです。

 

しかし、オーネットの担当の方に伝えて、トラブルにもならず解決していただけました。

 

この点は結婚相談所の優れているところです。

 

所属会員に問題があっても、担当の方がフォローしてくれる体制は評価できると思います。

 

すべて、担当の方がやりとりしてくれました。

 

またオーネットに所属していた時は20代だったのですが、同じく登録していた30代の先輩は、なかなか会うまでに至らないと言っていました。

 

そのため、やはり女性は年齢でふるいをかけられる事があるのだと思いました。

 

これはどの結婚相談所でも同じです。

 

ある程度年齢を重ねた方は、若い女性が少ない結婚相談所のほうがいいのかもしれません。

 

IBJという結婚相談所のほうが、パーティーで見た感じ20代が少ない印象でした。

 

婚活パーティーや合コンは紹介者との人間関係を気にせず利用できる

f:id:pyonshin:20191025125734j:plain

会員制でない婚活パーティーと比較すると、公的機関の発行する独身証明書や会社の所属がわかる書類を提出しているので、悪質な人に会う確率は低いと思います。

 

実際に婚活パーティーで、なりすましの既婚者や、職業を偽っている人に出会ったことがあります。

 

開示情報が信じられるので、会話の中で本当のことなのか確かめながら、という労力はかかりませんでした。

 

婚活アプリに関しても、独身証明書などは提出義務がないと思うので、同様かと思います。

 

あと私が経験したのはIBJが運営していたRUSHという合コンくらいですが、人間関係がつながっていない中での出会いなので、たとえ別れることになっても友人や紹介してくれた人に迷惑をかけることもないのがよかったです。

 

なんか違うな、と感じたらすぐに別れて次を探すこともできました。

 

オーネットでは、付き合うと決めると紹介が止まるので、私は付き合うことはあまりせず、並行して何人かの方とお会いしたり新しい方を探したりしていました。

 

婚活のコツはとりあえず沢山の男性とお話をしてみること。あなたも勇気をもって挑戦してみてください。