距離をとるママ友の子供の誕生日会、参加すべき?【一択です】

過去に嫌な思いをされらた母親の子供の誕生日会に出席するかについてです。

 

行きたい子供と、その送り迎えや誕生日プレゼントなど、まったく気の乗らない母親である私。

 

しかし頼れる友人に相談して、大人の知恵と賢さを使って最善の解決策を見出しました。

 

頼りになるのは同じく苦い経験を積んできたであろう先輩ママ、そして子供の世界に首を突っ込みすぎないこと、親としては一番ダメージの少ない正しい道を論理的に選択することが大事です。

 

距離を取ってきたママの子供の誕生日パーティー

f:id:pyonshin:20191028125329j:plain

今度の土曜日に息子の同級生の誕生日があります。

 

その出欠の連絡をするように、クラスのチャットグループにメッセージが届いたのですが、正直私は行かせたくないなと思っていました。

 

というのも、その子のママに、以前一方的にうちの息子を責めるようなメールを送られてきたので、その頃から私の中では「非常識で、自分の子は必ず正しいと信じて疑わない母親」なのだなと判断し、距離を取ってきたからです。

 

私のマイナス感情と息子の希望を天秤にかけて

息子はそのお友達のことが好きというわけではなくて、ただ皆が集まる誕生日パーティーが好きなので行きたい!と言っています。

 

子供の世界に親が首を突っ込むことは野暮なので本当は息子の好きなようにするべきなのですが、私としては内心、感じの悪い人にプレゼントも買わないといけないし、他に何か楽しいことを用意してあげるから行かなくてもいいんじゃないの、と喉元まで言葉が出掛かっています。

 

無関係の気心の知れた先輩ママに相談してみる

f:id:pyonshin:20191028125333j:plain

夫にも相談してみたのですが、やっぱり微妙なママ間のことには全くとんちんかんなので、これは自身も様々なママ関係で経験を積んだであろう先輩ママに相談してみました。

 

すると即座に分かる!と同意をしてくれ、すぐに解決案として3つ提示してくれました。

 

そして、子供には絶対にあの子のママが嫌いというネガティブ情報は与えてはいけないよ、という大事な部分もさりげなく私に諭してくれるのです。

 

正攻法で、子供の希望を第一に考えること

f:id:pyonshin:20191028125339j:plain

子供の世界のことですから、最初から子供の希望通りにすることが一番大切なこと、と頭では分かってはいましたが、部外者の大人の私の感情が邪魔をしていました。

 

あれこれ、先回りして心配をする気持ちなどもあって、理由をつけて私の感情を肯定し、結果行かない方法に傾くような策を考えていましたが、それはやっぱり間違っていたと思います。

 

ひょっとしたらこれをきっかけに、親の私たち(もしくは私だけ)のわだかまりも解けるのかもしれませんし。

 

受け入れないこと、参加しないという選択肢もあるけれど

結局、正しいことって1つなのかなと思います。

 

過去の腹立だしい経験をいつまでも引きずっているのも大人気ないし、小さな人間だと思います。

 

もし、これでまた何かマイナスナ感情が生じたら、その次は不参加としてもいいわけだし、やはりやる前からまた次もそうに違いないと負の感情を持つのはもったいないかもしれません。

 

そもそも子供の世界のことですから、親の私の感情などは二の次だよなとつくづく感じます。

 

あなたも負の気持ちを少しだけ許してあげてみて。