期待するから腹が立つし期待するから裏切られる【対処法】

家には子どもが2人います。

 

赤ちゃんではないですが、まだまだ手がかかります。

 

家事育児は割とやってくれている夫ですが、やってくれる時とやってくれない時があります。

 

その基準はわかりませんが、やってくれるならいいんですが、やってくれない時になんで今日はやってくれないんだろうとイライラします。

 

勝手にこちらが期待をしてしまっているのがよくないのかなと思い、あまり期待をしないでいるのがいいのかもと思いました。

 

言っても渋々やることもあるので、そんな態度をされるんだったら諦めて自分でやった方が心も穏やかかなと思いました。

 

家事育児は言われて渋々やるくらいならやるな

f:id:pyonshin:20191026111857j:plain

私は、週末くらいは大人が2人いるんだからお風呂や食器の後片付けなど協力して欲しいと思っています。

 

夫もこちらから言わなくても率先して手伝ってくれる方だと思います。

 

なので、私が期待していたのもあるのですが夫は家に帰ってきてからご飯を食べてソファで横になりスマホを見るのに夢中でした。

 

今日は自分からはやろうとしないんだなと思いました。

 

私からあれこれお願いするのもなんだか面倒になったので、諦めて子ども2人をお風呂に入れに行きました。

 

夫に期待していた部分があるので、勝手に裏切られた気分になってイライラしてきました。

 

夫はイライラしている私に「なんで怒ってるの?俺なんかした?」と聞いてきました。

 

私は「何もしてないよ!何も!」と言い、雰囲気は最悪になりました。

 

自分の気持ちが言わなくても伝わればいいのに

夫が家事育児をしてくれる時もあるので、私がやってくれるだろうと勝手に期待してしまいます。

 

なので、やってくれなかった時の落胆とイライラが勝手に出てきてしまいます。

 

夫にしてみれば、やって欲しい時はやってって言って欲しいと思うと思いますが、あれこれお願いするより自分でやったほうが早いと思ってしまっている自分もいます。

 

ある程度察してやってくれたらどんなに楽かと思いますが、それは無理なことだとわかっています。

 

察することはできない、言わないとわからない

f:id:pyonshin:20191026111900j:plain

私がイライラしている原因を夫に話すと「そうして欲しいなら、ちゃんと言ってよ」と言われました。

 

夫も仕事から疲れて帰ってきているので、あれこれ頼まれるのは気持ちの良いことではないと思います。

 

でも、ちゃんと言ってと言われたのでこうして欲しいと話したら、頼んだことをきちんとやってくれました。

 

やってくれたことは嬉しかったですが、お願いする時に具体的に説明したりするのがめんどくさいなと感じました。

 

自分の気持ちの落としどころを探すことが大事

自分のして欲しいことを具体的に伝える手間をとるか、夫に過度な期待をしないで、ある程度諦めの気持ちを持つことで家事育児をやってくれたときにありがとうの気持ちが大きくなるのかなと思いました。

 

最初からやってくれると思わなければ、落胆することもないと思いました。

 

それと同時に、家事育児のあれこれを具体的に教え込んで何も言われなくても当たり前にできるように教育することができたら最高だなと思いました。

 

それができれば苦労はないと思います。

 

期待するから腹が立つし期待するから裏切られる【対処法】

f:id:pyonshin:20191026111907j:plain

家事育児の負担は母親にかかりがちです。

 

それをさらに、父親にも家事育児をやってもらうようにするのも、母親の力なんて母親ってなんでやることが多いのだろうと思います。

 

ただ、自分の心の安定やモチベーションをどこに置くかで心穏やかにこどもと向き合うことができると思うので、自分でこなすか夫を教育するかはその人次第だと思いました。

 

私は自分の心を乱さない程度に夫に簡単なことを教えて、やってもらうことにしようと思いました。

 

自分ひとりで苦しまずにあなたも人生のパートナーである夫をもっと振り回してみて。